« ワカンナイ | トップページ | 陽水氏のライブを兼ねた福岡遠征(その2) »

2006年5月 2日 (火曜日)

陽水氏のライブを兼ねた福岡遠征(その1)

Sunpalace1_1
5月1日に行われた井上陽水氏の福岡サンパレス(写真左)でのライブを兼ねた1泊2日の福岡遠征に行ってきたので、何度かに分けて少しご紹介を。

今回のライブは、私にとって長野、名古屋に続く「井上陽水コンサート2006」の3度目となった。MCの中で陽水氏自身が、氏の地元だけに「食べ物も風も色んなものが馴染む」と言っていたように、氏自身もそして陽水バンドの面々も全て楽しそうに、そしてエナジーを込めて演奏していたのが印象的。後述する歌碑が出来たことで、ライブで歌詞を間違えても「別に石に刻まれている訳ではない」という言い訳ができなくなった・・・と言いながら、かなりキワドイ歌詞の捏造(笑)も含めて、リラックスした雰囲気がこちらまで伝わってきた素晴らしいライブだった(詳細のライブ・レビューは著者のHP上(「なぜか井上陽水」のコーナー)にアップしています。但しセットリストなども載せた「ネタバレ」なので、これからライブに行かれる方で内容や構成を知りたくないという方はご注意を)。

Kahi
福岡へ遠路遥々行った理由の一つが、通称「陽水公園」、正式名称「憩いのひろば」に今春出来た陽水氏の「夏まつり」の歌詞が刻み込まれた歌碑をこの目で見たかったことにあったのだが、今日念願のご対面~~(笑)。場所が良く判らず糸田町役場の方にお伺いしたら、係りでもない職員の方が、丁寧に簡単な地図をコピーして下さり感動。糸田小学校の角を曲がり、少し行ったところの農協の裏手(ここには、「陽水公園」こちらという矢印の小さな看板があった)に、真新しい思った以上に小さな公園があり、ご覧のような立派な歌碑があった。

我々が行ったときには広島の方からお見えになった2人連れのご婦人がいらっしゃり、また近くにいらした地元のご老人が陽水氏が小さな頃からご存知ということで少しお話をお伺いすることもできた。この数日でかなりの陽水ファンの方が訪れたのではないだろうか・・・。

|

« ワカンナイ | トップページ | 陽水氏のライブを兼ねた福岡遠征(その2) »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/9871856

この記事へのトラックバック一覧です: 陽水氏のライブを兼ねた福岡遠征(その1):

« ワカンナイ | トップページ | 陽水氏のライブを兼ねた福岡遠征(その2) »