« 井上陽水x山田詠美 | トップページ | ニッポンのバーガー »

2006年4月 9日 (日曜日)

陽水に惹かれて長野へ

Zenkohji_1
4月8日、牛に引かれて善光寺ならぬ、陽水に惹かれて長野へ、私の「井上陽水コンサート2006」初ライブを観にいってきた。私にとっての「長野」は軽井沢で、クルマで良く出掛ける(別荘なんて持ってませんが・笑)ものの、長野市に行くのは初めて。当日FM局のNACK5の昼からの番組で陽水氏のインタビューが放送されるということで、録音を終えたその足でゆくには新幹線しか選択肢はなかった。土曜日だというのに、まあ午後の列車だからかも知れないが、ガラガラの車内でうとうとしていると、あっという間に到着。

冷たい雨が降る中、会場となる長野県民文化会館へ。ライブレビューは私のHPの「なぜか井上陽水」の「ライブ・レビュー」のコーナーに記したので、もしご興味があればご覧頂きたい。但し、セットリスト他、内容にかなり触れているので、これからライブに行かれる方で、まっさらな気持ちでご覧になりたい方は、行かれた後でご覧になった方が良いかも知れない。

せっかくの長野。一泊して翌日は善光寺へ。参道にはなかなか年季の入った古い建物が並び、風情がある佇まい。それにいつも地方へ行って思うのは、空が広いこと。長野でいいのは、それに遠くに雪化粧した山並みが見えること。のんびり散策して、桜はまだながら、春を感じられる長野の空気を堪能させて頂いた。帰りの新幹線で印象的だったのは、大宮あたりからの車窓の景色の無機質さ。高層マンションが無造作に立ち並ぶ、都会に居れば当たり前の見慣れた景色なのだが、素晴らしい地方都市を見たあとに戻ってきたら、全く別物に思えるから不思議だ。どちらが幸せなんだろうか・・・

|

« 井上陽水x山田詠美 | トップページ | ニッポンのバーガー »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

test test・・・「ココログ」がここんところトラブル続きで、せっかく書いて頂いたコメントもログはあるのですが、オモテに出ずの状態で失礼しております。

投稿: HIRO@YOKOHAMA | 2006年4月10日 (月曜日) 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/9510710

この記事へのトラックバック一覧です: 陽水に惹かれて長野へ:

« 井上陽水x山田詠美 | トップページ | ニッポンのバーガー »