« 井上陽水コンサート2006 決定! | トップページ | 景気は上向き? »

2005年12月17日 (土曜日)

『空振り奏法』?

先日トータス松本氏がDJをやっているJ-Wave 「OH MY RADIO」に、井上陽水氏がゲスト出演されていたので聴いてみたら・・・両者大爆笑の連発で楽しい内容だった。

トータス氏が、先日の「井上陽水x奥田民生」スペシャル・ライブを、民生氏から誘われて観に行っていた件の背景には、陽水氏も含め3人で飲みに行ったときの、陽水氏をホッタラカシテの民生氏xトータス氏の激論(笑)があったらしい。業界先輩の民生氏がトータス氏に、酒の力もあってか、陽水氏曰く「ちょっと言い過ぎ」な場面もあったとのことだが、これを聴いてSwitch (Vol.23No.12(2005December))誌上での民生氏から陽水氏への書簡の文面の謎が解けたような気がした。その部分とは

「そういえばあの日、○ー○スはどういう気分で帰って行ったのか、僕はよく覚えてませんが、もしあれでしたら先輩、かるくフォローしといていただけますでしょうか」
のこと。ナルホド(笑)

そしてノケゾッテ大笑いさせて頂いたのは、陽水氏がウルフルズのアルバムに「ギター」で参加された時、民生氏も含めて6人くらいでギターの「音の壁」を作りたいと、せ~ので弾いていたとき、陽水氏があまりにも楽しそうに弾いていることに気付いたトータス氏。Dのコードの押さえ方も変だけどベテランの略した押さえ方があるのかなと首を傾げつつ、氏の右手を見ると・・・弦の3センチくらい上を「空振り」していた!という(爆)。陽水氏曰く、「弾いて音だしてるうちはまだまだ(爆)」などとボケて見せたが、「突っ込んでくれないと困る芸(笑)」に気付いたトータス氏は偉いと・・・「音は出てないけど、弾いていた人以上にオーラが感じられるんじゃないか」と・・・

その曲は、ウルフルズLet’s Goに入っている「年齢不詳の妙な女」だという。そこに「音は出ていないが」陽水氏のオーラは感じられるのだろうか・・・

|

« 井上陽水コンサート2006 決定! | トップページ | 景気は上向き? »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。 Cooja改めRE-Born incです、お久しぶりです(笑)
「音出してるうちはまだまだ」ですか!(爆)
マイッタ、参りました(笑) しかし、楽しそうな光景が目に浮かびますねぇ~。  コメントさせてもらって以来ちょくちょく覗かせていただいてます。  また、来年もおもしろいネタきかせてください(笑)  では、良いお年を!

投稿: RE-Born inc. | 2005年12月31日 (土曜日) 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/7660608

この記事へのトラックバック一覧です: 『空振り奏法』?:

« 井上陽水コンサート2006 決定! | トップページ | 景気は上向き? »