« Yosui Calendar (update !) | トップページ | 井上陽水 X 奥田民生 ライブ・レビュー »

2005年11月13日 (日曜日)

今更ながら『ap bank fes'05』の陽水氏を観た

以前の記事『ap bank fes'05』 BS FUJIでOn Air & DVD発売も!でも紹介したように、今日BS FUJIでフェスの番組をようやく観ることができた。

目的は、前回フジテレビの深夜枠でこの番組の番宣的なダイジェスト版で、演奏途中からしか見られなかった陽水氏の「氷の世界」をフルで見ることだったのだったが、それ以外にも色んな発見があって面白かった。

途中、陽水氏が「傘がない」を歌っている最中の、バックステージの控えスペースでの、他のミュージシャンたちの姿が映し出されていたのだが、皆真剣な顔で聴き入っていたのがまず印象的。そして、待望の「氷の世界」はというと、アレンジはBank Bandなりのものだが、ドラムスが我らが山木秀夫氏だけに盛り上がりは必然。それまで他のミュージシャン達とのセッションでは、笑顔で楽しんでいた櫻井氏をはじめとするBank Bandの面々が、緊張のためなのか、陽水氏のオーラに圧倒されたのか、凄まじい気迫で演奏していたのにビックリ。観ている私も惹き込まれてしまう圧巻のステージだった。

とは言え真夏の暑いステージ。ドラムスの山木氏の髪だけがなびくのは何故?と目を凝らしてみれば、氏の横には扇風機が(笑)。そりゃ、あの暑さの中、ドラムスという重労働。それも必然でしょ。そして、もうど~~でもいいことかも知れないが、スガシカオ氏の薄いサングラスの奥にある目が、陽水氏のそれに良く似ていることに、少しビックリ。ともあれ、こうなると、やはりもっと長い時間が収録されたDVDを買うしかないのだろうか。

|

« Yosui Calendar (update !) | トップページ | 井上陽水 X 奥田民生 ライブ・レビュー »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/7092683

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながら『ap bank fes'05』の陽水氏を観た:

« Yosui Calendar (update !) | トップページ | 井上陽水 X 奥田民生 ライブ・レビュー »