« 好きなアーティスト・ランキング | トップページ | 井上陽水x川上弘美 »

2005年7月29日 (金曜日)

コンサート イン つま恋 1975

tsumagoi75
今から丁度30年前の1975年8月2~3日。先日、陽水氏も参加したap bankの夏フェスが開催されたつま恋に5万人の観客を集めて行われた伝説のオールナイト・コンサートコンサート イン つま恋 1975。行方不明となっていたそのコンサートの模様を収録したドキュメンタリー映画のマスター・フィルムが奇跡的に発見され、2005年8月2日にDVD作品としてリリースされることになったという。

75年と言えば、中3だったのかなぁ。当時から陽水ファンだった私は、何かああいう野外のオールナイトみたいなイベントに背を向けて生きていたような記憶がある。そして学内で陽水派筆頭を務めていた(?・笑)だけに、拓郎派には組しない風情を漂わせていたような気もする(とは言っても、実は派閥同志仲が良く、自主ライブなんていうのも中学校の体育館でやったりもしたのだけど・・・)。

つまり何の思い入れもないのだけれど(笑)、そしてあまりにも出来すぎた発見ストーリーに引いてしまうのだけれど、気になるのは30分を超えるドキュメント部分。フォーライフレコード設立直後の吉田拓郎・小室等・井上陽水・泉谷しげるが4人そろった珍しいプライベート・シーン等も収録されているというから聞き捨てならない。ちょっと見てみたい気もする(笑)

|

« 好きなアーティスト・ランキング | トップページ | 井上陽水x川上弘美 »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/5223271

この記事へのトラックバック一覧です: コンサート イン つま恋 1975 :

« 好きなアーティスト・ランキング | トップページ | 井上陽水x川上弘美 »