« 電車の車内放送 | トップページ | 銚子の旨い物 »

2005年5月21日 (土曜日)

井上陽水「弾き語り」ライブ in 銚子

poster_choshi
5月19日に千葉県銚子で行われた、井上陽水コンサートツアー2005では3ヶ所だけの「弾き語り」ライブに行ってきました(右の写真は、銚子駅近くの「カフェ&グルメ サーディンファクトリー」に張ってあったライブのポスター)。陽水氏もMCの中で、故郷の福岡より遠いと冗談めかして言ってましたが、確かに横浜からは遠かったです(笑)。銚子というと「千葉県」という「刷り込み」がある訳ですが、自分の中の「千葉県」は浦安や幕張、遠くても房総西側のゴルフ場(笑)というイメージなので、随分と遠くの町へ来てしまったもんだと感じてしまい、今日中に帰れるかな?との思いさえよぎったりしました。せっかくだからということで、クルマで九十九里浜で焼き蛤を食べて、房総半島東岸を北上して銚子に入りました。

choshi_kaijyo
銚子と言えば大きな漁港があり、また醤油の生産地でも有名です。ヒゲタとヤマサという有名な伝統ある醤油メーカーの工場などもあり、ライブ前に頂いたお蕎麦さんの「つゆ」や、名物「ぬれ煎餅」などに、その長い伝統が感じられました。そうそう、会場近くの銚子電鉄の観音駅構内にあった鯛焼き屋さん、気になっていて後で食べようと思ったら、6時前には営業が終了していて、それが心残り(笑)。

ライブは、陽水氏と「35年前に一緒に全国をくまなく回った」というギターの安田裕美氏だけの弾き語りライブでした。ギターのピックアップかモニターのトラブルなど幾つか「非日常」があったりしましたが、それを余裕でかわす陽水氏の巧みな話術に会場は爆笑の渦でした。曲は陽水氏のデビューアルバム「断絶」やセカンド「センチメンタル」などポリドール初期の時代のものが中心で、私は曲が作られた時の時代背景に思いをはせながら、時折自分自身の少年時代に戻りつつ、それを歌う「今の」陽水氏のボーカルとその詞の世界を心に深く染みこませることができた素晴らしいライブでした(左上の写真は会場の銚子市青少年文化会館)。

ライブレビューは私のHP上の「なぜか井上陽水」のコーナーで公開しています。但し演奏曲を全て書いたいわゆる「ネタばれ」のレビューなので、その点はご了解ください。次回は来月終わりに岡山へ里帰りを兼ねた遠征に出る予定です。

|

« 電車の車内放送 | トップページ | 銚子の旨い物 »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは!「なぜか井上陽水」...とっても楽しいですね。僕はもともとファンということではなく,同じミュージシャンだったりレコードメーカーのスタッフだったりしたものなので,彼を語るなんてとても出来ないんですけど。渡君のこと等で久しぶりに触れる機会に恵まれ,何か強く打たれたものがあったんです。啓示といったら大げさでしょうけど(笑) そういう意味では新しい形のファンなのかもしれませんね。HP,これからも覗かせてもらいますよ!

投稿: tzneyan | 2005年5月23日 (月曜日) 08:44

 こんにちは!「なぜか井上陽水」...とっても楽しいですね。僕はもともとファンということではなく,同じミュージシャンだったりレコードメーカーのスタッフだったりしたものなので,彼を語るなんてとても出来ないんですけど。渡君のこと等で久しぶりに触れる機会に恵まれ,何か強く打たれたものがあったんです。啓示といったら大げさでしょうけど(笑) そういう意味では新しい形のファンなのかもしれませんね。HP,これからも覗かせてもらいますよ!

投稿: tzneyan | 2005年5月23日 (月曜日) 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/4216528

この記事へのトラックバック一覧です: 井上陽水「弾き語り」ライブ in 銚子:

» 高田渡氏を悼み「傘がない」を唄う井上陽水 [Jalan Straight View通信-競馬と陽水とStevieに溺れる日々-]
先日、亡くなったフォーク歌手、高田渡氏を「送る会」で、陽水さんは、「傘がない」を唄った。その後、陽水さんは、自身のツアーに旅に出る。それが、また、いいらしい。 [続きを読む]

受信: 2005年5月22日 (日曜日) 00:16

» 陽水弾き語りライブ <2005.5.19> [猫が目を覚ました by 常富喜雄]
2005.5.19                             車を走らせ3時間半。   銚子 での 陽水 弾き語りコンサートを観た。    フォーライフのスタッフにわがままを聞いていただき     無理やりお邪魔した次第。    ... [続きを読む]

受信: 2005年5月22日 (日曜日) 13:02

« 電車の車内放送 | トップページ | 銚子の旨い物 »