« 井上陽水ライブ in 舞鶴 | トップページ | 三越4店舗閉店 »

2005年4月29日 (金曜日)

井上陽水ライブ in 富士

fuji-rose
4月27日に静岡県富士市にある富士市ロゼホールで行われた井上陽水さんのライブに行ってきました(写真は会場の外観)。初日の舞鶴に続き2度目の2005ライブとなります。私が中学生だった遥か昔から、陽水さんのライブを見続け、もう何度行ったかさえ記憶にありません。昔は1つのツアーで1会場、多くて2会場くらいしか行かなかったものです。ただネット上で色んな人がライブの感想を自由に書くようになった昨今、同じツアーでも演奏する曲目や、下手をすると構成さえ違うケースがあることが判ってきて、そうなると何度か見に行きたいと思うのがファンというものです(笑)。更に陽水さんは、ここ数年大都市を意図的に外して地方でライブをやる形になっていて、そうなると遠征もということになる訳です。

mt
ここ数年では札幌、小樽、沖縄、倉敷、舞鶴等々行ってきた訳ですが、そこで気がつくのは、地方の方が東京のお客さんに比べ総じて「熱い」こと。例えば東京国際フォーラムあたりでのライブでは、よく言えばソフィスティケートされた(洗練された)感じで、観客数は多くてもなかなか異常な盛り上がりにまでは至りません。ところが、地方では会場のキャパが小さく観客との距離が近いこともあって、何かいい感じで盛り上がることが多く、今回の富士もいい感じで盛り上がり素晴らしいライブとなりました。ライブのレビューはHPにアップしてますので、リンクから飛んでご覧下さい(但し、いわゆるネタばれですのでご注意を、写真は会場前から望む富士山)。

5月には銚子の「久々の」弾き語りライブへ、6月にはこのツアー最終日の一つ前の岡山へ行く予定にしています。どんな風にライブの内容が変わって、観客がどのように応えるか楽しみにしています。

|

« 井上陽水ライブ in 舞鶴 | トップページ | 三越4店舗閉店 »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

レス有難うございます。私は最近の陽水のボーカルが今までで一番だと思っています。百聞は一見にしかず。また一度騙されたと思ってコンサートに行かれてみては如何ですか?私が長年のファンだということを差し引いても、レコードでは味わえない奥行きと迫力を感じられると思います。

投稿: HIRO@YOKOHAMA | 2005年4月30日 (土曜日) 20:24

心もよう、傘がないなど初期の作品、リバーサイドホテル、少年時代など好きな曲はいっぱいあります。一度、昔コンサートに行きましたが、
あまりエネルギーが感じられず、1回で終りました。レコードの方が良かったです。
今は、どうなんでしょうね。

投稿: 今日子 | 2005年4月29日 (金曜日) 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/3911138

この記事へのトラックバック一覧です: 井上陽水ライブ in 富士:

« 井上陽水ライブ in 舞鶴 | トップページ | 三越4店舗閉店 »