« 井上陽水コンサート2005 弾き語り | トップページ | ジョン・レノン・フォーエヴァー »

2005年3月14日 (月曜日)

時刻表は楽し

今回の陽水氏のツアーに幾つか遠征予定があるもので、久々に時刻表を買ってみた。あまりに久々過ぎて幾らなんだろうと思ったら1,050円也。結構するんだとつぶやいてしまった(笑)。イマドキはインターネットで駅探等の経路検索サイトを使えば、簡単に経路から料金までわかるのだけれど、なにかスッキリしないと思うのは、自分が既にアナログ人間だということなのかも知れない。

子供の頃から時刻表を見るのだ好きだったタイプなので、どこに何が書いてあるかは把握していて、長い月日が流れてどうかなと思ったのだが、ほとんど配置は変わっていない。ホント情報の宝庫。そしてつらつらと眺めていると、新幹線の開業などの影響で、JRでなく○○鉄道のような3セクになってしまっていたりという発見あり、昔住んでいた神戸を走る「新快速」の停車駅が妙に多くなっていたり(笑)、以前はあったミニ周遊券のとくとく切符系が随分なくなっていたり・・・時代は確実に流れていることを感じ・・・

面白いと思ったのは、季節的に走らせる行楽臨時列車の数々。近場で言えば、「ぶらり鎌倉号」なんて急行があったり(いわきから直通で鎌倉へ)、快速川崎~奥多摩ハイキング号(川崎から南武線、中央線を経由して奥多摩まで直通)などなど、つい乗って行きたくなる様な・・・書き始めるとキリがないのでこのあたりで・・・いや~~~時刻表は楽し!

|

« 井上陽水コンサート2005 弾き語り | トップページ | ジョン・レノン・フォーエヴァー »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/3300307

この記事へのトラックバック一覧です: 時刻表は楽し:

« 井上陽水コンサート2005 弾き語り | トップページ | ジョン・レノン・フォーエヴァー »