« 「空想ハイウエイ ACTⅢ」の再放送&「陽水伝説Part3」 | トップページ | 陽水伝説Part3 »

2005年1月 7日 (金曜日)

平原綾香成人のお祝い、陽水から「真珠」贈られた?

SANSPO.COM

フォーク歌手の井上陽水(56)から、成人のお祝いに「真珠」というタイトルの曲を弾き語りでプレゼントされたことを明かした。  「番組で共演させていただいた時、私が『二十歳のベスト・パール・ドレッサー』をいただいた話で盛り上がって、歌ってくれたんです」と嬉しそうに話し、「メル友なのに、お互い恥ずかしがり屋で、まだご一緒に食事したことがないんです」と恥じらった。
この「番組で共演させていただいた時」というのは、昨年12月25日にNHK BS2で放送された「井上陽水 空想ハイウェイ Act3」に、平原綾香さんがゲストとして出演していた時のことだろう。確かに番組で「トリビュート返し」に陽水氏が「真珠」を演奏したけれど、「弾き語り」ではなかったけどなぁ~。

それより何より、マスコミは井上陽水氏を「フォーク歌手」だとか「フォークの帝王」だとか称するけれど、もういい加減やめてもらえませんかねぇ。中津川フォークジャンボリーの時期の同窓会の形となった「空想ハイウェイAct2」で、小室等氏がいみじくも語っていたように、「陽水はフォークのことなんか何も知らなかった」し、ギターで弾き語りが全てフォークなんてまとめ方もどうなんでしょう。

eiennno-shuruここで話題になっている井上陽水氏の曲「真珠」は、1994年にリリースされたアルバム「永遠のシュール」に入っています。

またZAKZAKにも同様の記事が掲載されています。


|

« 「空想ハイウエイ ACTⅢ」の再放送&「陽水伝説Part3」 | トップページ | 陽水伝説Part3 »

井上陽水」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/2501829

この記事へのトラックバック一覧です: 平原綾香成人のお祝い、陽水から「真珠」贈られた? :

« 「空想ハイウエイ ACTⅢ」の再放送&「陽水伝説Part3」 | トップページ | 陽水伝説Part3 »