« 陽水伝説Part3 | トップページ | 優しい時間 »

2005年1月23日 (日曜日)

Motion Blue Yokohamaへ

ちょっとした知り合いの方が出演されるということで、横浜赤レンガ倉庫にあるDining Bar & Live, DJというコンセプトのMotion Blue Yokohamaへ初めて行ってきた。作りやコンセプトはBlue Note Tokyoと似ていて、レトロな外観とは裏腹に、2号館の3階にあるMotion Blueのエントランスに足を踏み入れると、スペース空間への入り口のようなトンネルを抜け、小じんまりしたライブスペースが目に入ってきた。

ライブスペースでテーブルについて食事やドリンクを楽しめるのはBlue Noteと同じだけれど、そのスペースはTokyoの半分もないだろう。ステージはどこからでも見える近さだ。そして左手は窓越しにみなとみらい地区の夜景も楽しめる。食事は結構イケていたけど、狭いテーブルに不釣合いな大きな皿とマズイ水にはマイナス点かなぁ。その日がたまたまだったのかも知れないけれど、Blue Noteで感心したようなスタッフの洗練さには少し欠けていたかも。

18時半からライブスタート。全く知らないアーティストの方々だったけれど、なにかこちらに迫ってくるようなものがなかったような気がして心が動かない。もう少しアルコールが入っていればもっと楽しめたのかも知れないし、こちらの心が少し硬かったのかも知れないけれど・・・。音楽ってテーストが合わないと結構聴いているのがキツイかも(笑)。

ライブが始まる前に、今後Motion Blueに出演予定のアーチストの映像などがスクリーンに映し出されていたのだが、しばらく何気に軽く見過ごしていたら、ふとギターの音に弾き付けられそのスクリーンを見上げた。どうも「KAKI KING」という女性ギタリストのようだった。そしてその映像を見て更に軽いショックを・・・。その弾き方が常識を覆していて、ベースラインをなぞるようにして紡ぎ出されるエッジの効いた音、弾きながらボディを叩いてリズムも入れる・・・これはいいかも。それが収穫?(笑)。彼女のステージは3月25,26日にMotion Blue Yokohamaであるらしい。   

|

« 陽水伝説Part3 | トップページ | 優しい時間 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54025/2672807

この記事へのトラックバック一覧です: Motion Blue Yokohamaへ:

« 陽水伝説Part3 | トップページ | 優しい時間 »